おだやかじゃない

気を抜くと意識が無くなってしまいます

20201028

【被害妄想】

 睡眠不足と締め切り、あとは溜まっている仕事へのストレスで精神状態が悪化。世の中全てが自分に厳しい態度を取っているような気がしてくる。客観的に考えましょう、というブレーキが踏めるので疲れが出ているんだなぁ程度にしか思わないけれど、感情的には本当にそう感じるので危険。

 余裕がなくなってくると感情的に急に真実に気が付いてしまうことがあるのだろう。

 自分はどう考えても妄想に取りつかれやすいタイプなので客観的に判断するための仕組みや環境を用意しておく必要がある。ちゃんと人と話しをしましょうね。

 

【手帳】

 アナログの手帳を購入。何度目だ。一年に手帳は3回くらい買い替える。

 ストレスを大きく下げてくれるので文房具を更新するのはやめられない。手帳でもペンでもノートでも、買い替えたら1ヶ月くらいは機嫌よくマメに使う。薄くて使い切りのノートとかをどんどん買い替えていくのが自分のご機嫌取りには良いのかもしれない。

 やることリストの欄がついている手帳なので、タスクを書き込んで暇な時に潰していくと思ったよりも仕事が捗る。ただ、面倒くさい気持ちは消えない。

 自分をコントロールできるようになるという事は、面倒くさいなぁと思いながらも手を動かせるようになる事であって、楽しく雑務に取り組めるかどうかはまた別のスキルなんだなぁとぼんやり思う。

 

【年金】

 確定拠出型年金の報告がポストに入っていた。

 とりあえず一番振れ幅の大きいものを選択している。前回は損が出て、今回は得が出たらしい。全く詳細を理解していないので金額が増えていれば嬉しいし減っていれば悲しいくらいしか分からない。

 社会人のチュートリアルを飛ばしたままゲームを始めてしまったような気持ちになる。お金の話は本腰を入れて考えないといけない問題だ。

 

【転職・職場異動】

 今の仕事を続けるかどうか悩まなくなってきた。良くない兆候。

 とりあえず続ける、のとりあえずがもう2年になっている。希望を出し続けているので何もしていない2年ではないのだが、もっと早く走れるだろうという苛立ちが無いわけでもない。