おだやかじゃない

気を抜くと意識が無くなってしまいます

20201026

【今日は憂鬱】

 1:00-9:30睡眠。寝る前のストレッチが効果あったのか体の動きは悪くない。目覚めた瞬間に動き出せるとまではいかないが、それなりに良い目覚めだったと思う。昨日の食事が1回だったせいか空腹を強く感じる。シリアルを手づかみで少し食べてから出勤。

 プロテインバーを2本程食べて仕事をしていたが精神の状態が悪い。バランスが悪く、焦るし落ち込むしとにかくコントロールの外にある。昼休憩で仮眠を取って少し安定した。数日続いた寝不足がまだ解消されていないのかもしれない。

 8時間睡眠を取るとその後数日睡眠のリズムが乱れる傾向にある。

 眠くないので寝ない、夜更かしをする、リズムが崩れる。そのうち反省してまた8時間睡眠を取る。これは8時間睡眠が自分に合っていないのか、生活リズムが乱れるのが悪いのか、まだよくわかっていない。

 睡眠不足が続くと確実に精神状態が悪化するので回避したい。

 

【登りのエスカレーターで歩けという話】

 業界でも学校でも会社でもなんでもいいけど、上昇中の場所で努力するのが良いという話について。

 狙ってそういう場所に飛び込めるわけではないが、自分の周囲を見渡して一番上に向かっていそうな場所、ポジションを希望するというのはやっているつもり。

 問題は自分が見えない場所、規模での上がり下がりで、業界全体の様子は会社の中からじゃ体感できない。新聞でも読みなさいよという話で終わりかも。

 

【思い付きで考え始めてしまう】

 何かテーマを決めて考え続ける、勉強し続ける力が弱いのではと気になった。

 メモ帳を常に持って、気になったものは全部メモしている。理屈とか由来とかをアレコレ考えてメモしておく。溜まったら意見としてまとめたり調べたりしている。

 良い習慣だと思うが、どうしても分野が拡散していく上にその場で思い付きでもっともらしい理屈を考えるという癖がついてしまっているような気もする。○○らしい、以上の所まで踏み込めずに終わるものが多い。

 気になったものを気が済むまで考える癖のせいで生活は思い付きでの行動になってしまう。一番好きなのは選択肢がある状態で、嫌いなのは予定が決まっている事。深夜に思い付きで外出したりしてしまうが、その時間にはコンビニくらいしか開いていなかったりする。

 本当にあちこち気が向くまま興味関心を深めようと思ったら、それなりの準備が必要らしい。基本になるテーマを決めて考えていった方が結果的に深く広く知ることができるらしい。という、ぼんやりとした理解があるので何かしらやってみようという気持ち。