おだやかじゃない

気を抜くと意識が無くなってしまいます

20201027

【風邪】

 36.9℃やや微熱。仕事が長引いてストレスで体温が上がり暴食して帰ってきた。未消化の業務をこっそり家で片付けた後、とにかく休みたい気持ちでスマホ持って布団に入った。動画見たりしているうちに寝てしまい、起きたら日付が変わっていた。体が冷えて微熱が出ていた。

 37.5℃を超えると出社停止になるのだが、熱が出ると体温測定が義務付けられるので何度も37.5℃超えが観測されるループに入る。何度でも出社停止になることができる。

 平熱がやや高い可能性があり、体調万全の時に体温を測ったらやや微熱っぽかった事がある。体温測定が義務付けられていない時に自分がどんな体温なのか、気にしないから分からないものだなぁ。

 面白いから無意味に体温を測って記録したりする。

 

【盆栽】

 2ヶ月くらい前から盆栽を育て始めた。数十年したらそれなりの物ができるらしい。定年退職後の楽しみに今から始めておきなさいと盆栽をくれたお爺ちゃんがコメント。

 ツツジ、長寿梅、老爺柿の苗をもらった。毎日水をあげて世話をしているつもりになっていたら夏の終わりに長寿梅の葉っぱが全部落ちて心の底から怯えた。水分が足りないと葉っぱを落として水が出ていかないようにすることがあるらしい。Googleで検索し、盆栽図鑑を調べ、最後は長寿梅専門のYouTubeチャンネルまで見つけてようやく安心することができた。

 これが育てられるなら高い盆栽に手を出してみてもいいよ、という入門試練のような理由で貰った盆栽の苗なので大慌てしてしまった。

 最近また葉っぱが出てきたので一安心。水をたっぷりかけるとしばらく水没している。なかなか水が通り抜けないということは根が細かく張ってきたということなんだろうか?

 ツツジの苗は葉っぱが1枚だけ変色している。紅葉している……?まだまだ分からないことしかない。老爺柿は葉っぱが少し茶色く変色したものの、それ以外の変化はないように見える。

 

【洗濯乾燥機を買うか迷う】

 洗濯、干す、取り込む、の作業が苦痛になる時がある。

 特に生活リズムが崩れてきた時には、こういう作業が本当におっくうになる。洗濯物が溜まっていることがさらなる憂鬱を呼んだりするので、ボタン一つで何とかしてくれる状況を作るのは悪くない。

 また、この狭い部屋の中に洗濯物を干すスペースを確保し続けるのも結構大変で、干さなくていいなら机を広くしたいなと思っている。

 という欲しい理由はあるのだけれど、本当にボタン一つで解決となると40万くらいの商品が見えてきてしまうので悩んでいる。買うのはお金を用意するだけなので頑張れば解決するけど、問題は今後10年くらい引っ越しをする時に洗濯乾燥機と一緒に移動することで、生活する場所が制限されたりすると困る。

 生活はシンプルにしないと手が回らなくなってしまう。自分の能力の限界をちゃんと見ておく必要がある。難しい。

 

【締め切りを守る】

 人生のテーマかもしれない。期日までに終わらせること。

 宿題は出さない、提出物は出さない、待ち合わせは遅れる、とにかく期限までに何かをするのが苦手。忘れるし、覚えていても間に合わせないといけないと緊張しているうちに時間が過ぎてしまう。

 仕事もそうだし趣味でもそう。締め切りを守れるようになったら人生の第一ステージクリアと考えよう。

 問題を直視するのが怖いから見ないふりをするとパワーアップして帰ってくることが多いので早めに全力で潰しておいた方が良い……というのは分かっているけれど難しい。