おだやかじゃない

気を抜くと意識が無くなってしまいます

20200908

【今日の日記】

 今日はビデオ会議の通知で目が覚めた。夜更かしした割にすっきりとした寝覚めで、電話がかかってきた時もするっと眠りから抜け出すことができた。完全に寝坊だったが電話で目が覚めてよかった。在宅勤務でよかった。寝起きでも問題のない髪型でよかった。ちょっと立て込んでまして!と噓くさい言い訳をした。

 今後のキャリアについて簡単な面談も行った。別の部署に行きたいが自分は「ここではないどこかに行きたい症候群」ではと疑問に思い、軽率な判断を避けて慎重に考えようと思った。2年が過ぎた。身動きが取れない。

 新環境に飛び込む勇気が必要とアドバイスをもらう。来年は今とは違う仕事をして、おそらく今より厳しい環境にいるだろう。

 昼頃から寝不足の影響が出始め脳の回転が落ちた。受け答えがあやふやで、思い出そうとしても言葉が出てこない。10分くらい意識が落ちてそれ以降はすっきりした頭で仕事に取り組めた。

 久しぶりにクレームの対応を行った。怒っている人間に遭遇した時は「何とか回避しよう」と言い訳をしたくなる自分を至急冷静にする必要がある。回避に失敗すると大けがに繋がる。ちゃんと受け止めたほうが結果として安全なことが多い。怒鳴られる経験は数が溜まるほど落ち着いて対処ができるようになる。嫌だが、経験値だと割り切る。

 仕事が終わってからも不調が続く。何もしたくない気持ちだったが15分前身の筋肉をほぐしながら呼吸の訓練に取り組んで体の緊張を取ると精神状態も改善した。15分で気持ちが切り替えられると分かっていても落ち込んでいる時は今回は本当に戻ってこれない落ち込み方だと思ってしまうので怖い。

 明日は僕ヤバの更新。いつもソワソワしてしまう。原稿として僕ヤバに関する文章を書いているが一週間ほど手が止まっている。飽き癖だ。勉強や日記、ストレッチやジムなど集中力を取り戻す試みはある程度成功しているがまだ失敗が多い。

 

【分割キーボード購入】

 20,000円ほど。10,000円を超える買い物は罪悪感がある。要らないかもしれないし……と渋ってしまう。現状の最優先目標は「ストレスを最低限にする」ことなので必要な出費、挑戦だと言い聞かせる。ある程度の効果が予測できるキーボードで後ろめたい気持ちになるより書籍6,000円を何回も買うような散財にこそ罪悪感を持つべき。

 椅子の買い替えと合わせて日中の環境改善計画を進めている。腰痛、背中の痛みの改善と集中力の向上につながる予定。クリアな頭で物事を考えられるように。次はマットレスの買い替えで睡眠を向上させたい。

 

【クラフトピア】

 金策が安定し、スキルの組み合わせの検証にやる気を取り戻した。弓を使うと正確に狙うことが要求されゲーム性が変わって面白い。

 「酒池肉林→熟成所でソーセージ化→焚火で焼く」というコストゼロで時間を大量に使う食料生産にハマる。時間がかかる分並行して作成できる。時間を活用している感じ、を味わえて楽しい。

 現状目標がマルチプレイのホストに物資を大量に寄付することなので、バイオエタノールや電池などコストが高く要求数の多いアイテムを貯めることにやる気を見出している。ゲームというより人生を考えつつの試行錯誤……といった時間になってきたのでボイスチャットなどに入らず黙々と考えながら取り組むのが馴染んできた。

 

【欲望の保ち方について】

 やる気がとにかくない。不快を避けることしか頭にない。

 モチベーションが常にあふれてくるような状況はあり得ない、あっても躁状態なので自分にとっては好ましくない。やる気や興味関心は忙しいと見過ごしてしまうような小さな違和感や執着を育てて大きくする必要があるように感じる。

 何を言いたいかというと最近グラビアアイドルとかを見るとダイエットを頑張ろうという対抗心が芽生えるようになってきた。何とかやる気に育ってくださいよ、とわたし自身の気持ちを煽っているところ。