おだやかじゃない

気を抜くと意識が無くなってしまいます

小学生の算数:分数の計算:分母が同じ足し算・分母が違う足し算

勉強をやり直そうとおもったので『小学6年間の算数が6時間でわかる本』を購入した。

www.amazon.co.jp

 

分数の計算について勉強した。進捗は8%。

・仮分数・帯分数

・通分と約分

 

驚いたこと

・約分するにあたって7で割ることが出来るのに気が付かなかった。

2・3・5で割ることが出来る数字は直感で分かっても、7で割ることは無意識にはやっていないんだなと気が付いた。これからは数字が7で割れるかも意識するようにしよう。

・仮分数を帯分数に整える作業をすぐに忘れてしまう。今生活している中で帯分数を見る機会がそもそもないので「整えないと」と考えない。

・帯分数の整数部分は通分を行う時に増減しない。2つの分数から単純な計算で最小公倍数を出すという問題の解き方をしていると整数部分を増やしてしまうミスが起きた。

 

勉強になるなぁ、と思った。

仕事で使う、ネットワークについての勉強も進めたいところ。

study4future.jimdofree.com

参考にする予定。