おだやかじゃない

気を抜くと意識が無くなってしまいます

20200830

【体調不良】

 最近、体調不良だ。曖昧に調子が悪い。首、背中、腰の筋肉が凝り固まっていることが唯一原因のはっきりしている不調なので、近所の腕のいい整体に通っている。

 13時間ほど眠ったところぼんやりとした不調が少し改善したように思う。ヨーグルトと野菜ジュースとマルチビタミンをせっせと摂っていたのに調子が悪かったので不思議だった。6時間から7時間は寝ていたと思うんだけど、やっぱり寝不足が積み重なっていたんだろうか。夜中の2時とかに布団に入るのがいけないのかな?

 まあ、仕事に問題を抱えているのも不安の原因だと思う。この仕事を続けていいのか?という漠然とした不安で集中できず作業が手につかない。気を抜くと自分探しが始まってしまい状態が悪い。もう1年半くらい続いている。他人の悩みなら「まずは目の前の問題に集中」と言えるけど、自分が落ちると本当に抜け出せない悩みだ。

 

【生活を楽にするための費用】

 安く都内に住むため狭い部屋を借りている。物が置けないので外出が増え外食が増え…と悪い循環が起きて金欠になっていたのが自粛生活前の話。

 キッチンが狭すぎて自炊ができない!のでAmazonfreshで冷凍食品を沢山買うようにしてみたところ生活コストが大幅に減少してイージーモードになった。

 何も考えなくても食事が冷蔵庫に入っているし、温めれば食べられる。食器洗いも大変だから本当は食洗器も置きたかったけどスペースが確保できず断念。Amazonfreshで紙皿と割り箸を大量購入して事なきを得た。

 支払いがクレジットカードに集約され記録アプリがしっかり管理してくれるしクレジットカードの利用枠はぐんぐん拡張されていくし世界が私に優しくなり始めた。

 

【ワークチェアを選ぶ】

 しばらくは在宅勤務が続く予定らしく役職が在宅勤務向けの名称に変更された。仕事でもプライベートでも椅子に座り続けるので体が凝り固まり、整体に通うからお金がどんどん出ていく。整体の先生の腕は確かでお金を出せば楽になるから椅子は無視していたけど、累計でいくら払ったか考えると高いワークチェアが買えると気が付いてしまった。

 相談したら140,000円くらいの椅子が80,000円まで割引できると分かり前向きに検討している。給付金もあるし部屋も整理したしちょっとくらい、いいよね?いいのか?

 80,000円で8年利用できて体が楽になると計算すると、結果として出費も減り健康になり人生が上向きになって幸せな生活が送れるようになる安い買い物のはずなんだ。

 

【減量再開】

 減量は今年の頭からしばらく熱心に取り組んでいたが、体重が5キロ減ってひとまず目標を達成したので現在はカロリー記録も行わず曖昧になっていた。

 だが先日サイゼリヤで柔らか青豆の温サラダを食べていた時に男子大学生たちの「ダイエットして60キロに戻したが55まで絞る予定」という会話が聞こえてきてやる気再燃。

 やってやりますとも60キロ!と気持ちが高まってきたのでカロリーの記録と走る習慣を復活させる。最近は水着の女を見ると対抗意識が出てくるようになってきた。

 朝はシリアルで300、昼は冷凍食品のピザ400、夜はつけ麺を食べましたが1000㎉は届いていない気がする!。30分走って200㎉消費。大まかにマイナスだと思われるのでとりあえず問題なし。

 最初の減量は9月の旅行までに痩せたくて始めたんだけど、コロナで流れてしまったのだ。

 

【絵を描くことについて】

 私は絵が下手で、でもたまにスケッチをする。動物園で動物を描いてみたら思いのほか楽しかったので時たま描くようになった。ウサギとか、あまり動き回らない生き物が向いているがカラスの一瞬の飛び立つ瞬間を記憶して筆ペンとかでざざざっとやるのも捨てがたい。

 最近は僕ヤバが好きで何度も読んでいるうちにコマの模写なんかも始めてみた。

 動物と違って動かない分描きやすいがお手本が手元にある分間違いも見つけやすく、なぜ見たとおりに線が引けないのかという悩みにぶつかっている。