おだやかじゃない

気を抜くと意識が無くなってしまいます

2020/04/17ー2020/04/18

  2020/04/17

1:00-9:00睡眠

 朝は機嫌が良かった。一日真面目に仕事をしていたが、真面目さに釣り合わない成果だった。つまり、やるぞやるぞと気合を入れていたのに仕事が来なかったので疲れはしたけど収穫は無い状態だった。

 

 

 VIZREF使ってiPad Proに入っている写真を見やすくした。好きな画像まとめたボードとか、人体構造のボードとかに分けた。200枚くらいまとめて写真を取り込んでも動いてくれるのは嬉しい。

http://necojita.com/2020031816256

 

2020/04/18

 3:00-8:00

検索結果

ウェブ検索結果

 
カー・マスターズ スクラップがお宝に変わるまで 見てたら夜更かししてました。

www.netflix.com

 最初嫌味な人物っぽく登場した営業担当のお兄さんが、回が進むごとにお金と夢の間でバランスを取りつつ東奔西走している常識人として描かれるようになっていく…。

 交渉成立かどうか、握手で決めるんですね。

 ホットウィール(車のおもちゃ)の再現をする回が面白かった。車に詳しくないので、派手でわかりやすい改造だと楽しい。スーパーで売ってたあのおもちゃ、海外だとそんなに思い入れのあるおもちゃなんだな…とか、ホットウィールの日本法人って今人を募集してないんだなとか、そんなことを思いました。

 

【在宅勤務】

 パソコンを眺めて音がなったら確認するだけで1日分の給料が入るんだなぁとぼんやり思う。画面がスリープになるとマウスを動かして解除する必要があってとても面倒なのでマウスを浮かせてプルプルさせることにした。スリープの設定とか電源設定とか見たけど解除ができないので、何かポリシーとかなんですかね。勝手にいじると怒られそうだからこのマウス浮かせでいいや…。

 会社でもらってきたマウスが汚くて写真見たら悲しくなった。

f:id:minorutaruko:20200418105215j:plain

虚しい

 エンジニアとして採用され、コードを書く研修やネットワークの研修を受け、張り切って配属された先でコールセンターの業務をしているので「ああ、これが噂に聞く研修張り切ってたけど現場とのギャップに悩むやつか」と思いつつ頑張って仕事をしてます。「コールセンターに金を出すつもりはない、今後はAIとRPAで君たちの仕事はなくなる」って偉い人が話してたけどRPAの運用テストしてるチームがサーバーへのアクセス権もらえなくて詰んでるって話聞いてちょっと笑った。

 

【仕事の心構え的なやつ】

 今いるチームはコールセンターなので気遣い、顧客満足度、マナーを守ること、あたりを基準に評価される。電話を取った数も評価基準ではあるけど、数分で終わる電話もあれば何度も折り返しと調整をする電話もあるので絶対の基準にはなれていない。

 最初は何を基準に頑張れば良いのか混乱もしたけど、それぞれの評価をバランス良く上げて行くことが大事ですね。シンプルにしてくれ!と思った時、大抵もうそれ以上シンプルになってくれない(自分で面倒を引き受けてあれこれ変えるなら別だけど)からバランスを取るしかないと自分に言い聞かせるようにしたらリラックスして仕事ができるようになった。

 能力として何ができるかと、今いる社内、今いるチームの仕組みの中でどれだけスムーズに仕事ができるかの2つがあるよね、って話をたまに面倒を見てくれる別チームの先輩に言われて頷いた。

 お給料をあげたいので、能力を上げる必要がありますね。でも能力だけ上げても自分がはいるチームでうまく仕事ができるように調整なりしないと働く場所を用意してもらえなくなっちゃうよね、というまあ当たり前の話なんですが、そういう話に付き合ってくれる人が皆無なので心のオアシス。