おだやかじゃない

気を抜くと意識が無くなってしまいます

2020/04/21

2020/04/21

5:00-10:00

【麻雀/麻魂(じゃんたま)/zoom飲み会がzoom麻雀会に】

 麻雀をみんなでやろう、という話になった。人生で一度も麻雀をしたことがなく、これまでにも何度か仲の良い友人達の麻雀に混ざれず寂しい訳ではないが疎外感を感じないわけでもない…くらいの残念さを感じていた。

 雀魂ってブラウザ/アプリを使おうという話になり、スマホにインストールして夜が明けるまで5時間くらいオンラインで遊んでいた。

mahjongsoul.com

 字の書いてある牌が多ければそっちを使うし、少なければ1と9を捨ててまとめることを考える…程度しか考えられないけれど夜通し続けると最低ランクの初心者相手ならそれなりに楽しく遊べるようになった。

 で、今日の夜に友人とオンラインで麻雀をし、もちろん負けたけどそれなりに楽しく遊ぶことができて自宅謹慎のストレスも和らいだのでした。めでたい。

 目的を達成したので麻雀アプリは消したけど、次遊ぶときは平和?が使える用になるといいなぁ、あとはドラについて教わったので意識してみると点数が伸びるはず。

 早くルールを覚えられるといいですね。みんな酔ってる酒の席での賑やかし程度なら今のままでもいいのかもしれないけど(スマブラやったり麻雀やったりコロコロ変わるし全部それなりに楽しい)

 

【ダイエット】

 気がついたら体重が75キロ近くになり、焦っていた。Twitterのユーザーが避難所みたいに使っているdiscordで相談したらカロリーを記録して制限をするアプリが良かったよと進められて購入してみた。

MyFitnessPal

MyFitnessPal

  • Under Armour, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 65キロあたりまで痩せるのを目標にプロフィールを入力した。デフォルトの設定が2週間で1キロ痩せることを目標にしてあったのでそのまま勧めたところ一日の摂取カロリーを1500キロカロリーくらいに抑えるようにと出たので毎食食品のバーコードを入れたり検索して入力したりして正確に入力して超えないように心がけていた。

 2週間経過したら1キロ痩せたので、運動とかカロリー制限とかはやった分だけ数字が動くので面白いですね…。ジムでもおすすめのメニューに従っておもりを上げ下げしていたら目標通りに負荷を挙げられるようになって面白かった。

 カロリー制限のお陰で食事が楽しみになった。はじめて数日は餓死するんじゃないかと思ったけど慣れてくれば平気だし、よく噛んで食べたりするようになりました。白米は罪の味がする…。たくさんは食べられないので、主食を食べるのに半分使って残りの白米でなめたけとか納豆とか梅干しとかを食べるのが最高の幸せ。

 計算では5ヶ月で適正体重になるはずなので、夏の終わりにはシュッとした体になれるはず。

 

【得体の知れない不安、しんどさ】

 在宅勤務に飽きてきたのか、仕事中だいぶ精神状態が悪かった。メールの着信音やチャットの通知音がいちいち神経に障り、自分はこんなに頑張っているのになんで急かすんだと言い返したくなる気持ちが沸き上がってくる。んだけども深呼吸したり冷静になってみたりすると仕事量は半分くらいに減っているし、頑張っていると思っているけどサボり気味だし、同じ地点をぐるぐる回って疲れているような徒労感がある。

 生まれ持ってのしんどさ、名前の分からない憂鬱への対処は進んでいないけれど、在宅勤務が原因の閉塞感はなんとか対応できている。筋トレをする、昼は散歩に出かけて仮眠を取る。瞑想、数分の深呼吸をたまに行う。などなど。

 自分の気持ち、直感に従って生きることを良しとしてきたけれど、ちゃんと手入れをしてあげないと気持ちも直感もくたびれてボロボロになることを考えると直感的に決めるよりしっかり考えて決めてあげたほうがいいですね。

 

【搾精病棟】

 予約注文していた搾精病棟のノベライズ版が明日届く予定らしい。

https://www.amazon.co.jp/dp/482962101X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_4FCNEbZ454ERV

 M向けエロCGI集というジャンルから羽ばたいて一時ブームを巻き起こしたのが懐かしいなぁ…今はダウンロードできなくなってしまっているので購入してすぐにオフラインに保存を行っておいて正解だったなぁ…。

 人生には時々、搾精病棟のノベライズのような「確保しておく必要があるアイテム」が登場するのでちゃんとお金に余裕を持って生活することが必要ですね。他人から見たらどうでも良いものかもしれませんが、何かしら人生のトロフィーとして手元に欲しいアイテムが現れることはたまにある。