おだやかじゃない

気を抜くと意識が無くなってしまいます

2020/04/22

2020/04/22

 1:00-10:00

 薄曇りだけど日光は届く程度の曇空。穏やかな暖かさ。睡眠時間は取っているけど朝日がカーテンを貫通するので寝たり起きたりを繰り返して寝た気がしない。早く寝る必要がある。

 

【できごと】

 テレビが新しくなった。画質が上がり4Kに対応。ヨドバシカメラで見た気がするねこの自然番組…みたいな話をした。リモコンにNetflixやhuluのボタンがついているのが今時ですね。家では契約してないけど。

 

【ダイエット】

 カロリー制限のおかげか、体重は順調に下がっている。常に頭の片隅に「お腹減ったな…」という気持ちがあるのか、食べ物の写真や動画があるとつい眺めてしまうことに気がついた。

 山盛りの白米になめたけや梅干し、キムチを乗せて飽きるまで食べるのが好きなんだけど、カロリー制限を始めてからはそんなことできるはずもなく小盛りのごはんを節約して最後に余ったひとかけらに少しだけなめたけを乗せて食べる。意外と満足できる。

 ここ2日ほど運動をしていない。昼間、仕事の合間合間につい寝てしまう。

 

自己啓発/目標設定】

 新人研修で読まされたり、自分で買ったり、自己啓発本とは縁が薄いと思っていたけどそれなりに本棚に増えてきた。納得できる内容は当たり前すぎるし、納得できない内容は人生RTAのように思えてしまう。中道はないのか中道は!と文句を言っていたけど基礎をしっかりと繰り返し、たまにチャレンジも必要…と言い換えると至極まっとうな話なのだなぁと思ったりした。

 精神論も行動論も、環境を変えろ論も思ってから行動に移すまでの過程のどこで変化を起こすかの違いで、まあ何かしら変える必要がありますね…というぼんやりとした諦め?納得感?がある。

 目標を決める。効果のある行動を決める。その行動を繰り返す。というのが必要なのだけど、そもそも自分の目標ってなんだっけ…?と就活以来の疑問が出て来る。大学生の頃は鬱から立ち直るので精一杯だったし卒業するのに一生懸命で、就活もとりあえず自分の状態が落ち着くまでお金を稼がなければという気持ちでやっていたので、鬱病から逃げ出したいという目標はあっても何かになりたいとか、何かをしたいという目標設定はしたことがなかった。

 ひとまず体重を落としてシュッとした見た目になって新しい服でも買いに行けば良いのでは?うーんそうかなぁもっと高尚な目標が欲しいけど…という自問自答を繰り返している。

 

【行動目標】

 具体的目標がない場合は、選択肢を広く取ること。手元に資源をたくさん置くこと、あたりを意識して行動してみよう。

 

【物件探し/東京の賃貸】

 そろそろ引っ越して広い家に住みたい、と思って物件を探していた。東京で探すと値段が高い…というよりいい物件が全然ない。一人暮らしでそれなりの広さがあって過ごしやすい部屋、がそもそも見つからない。値段を上げるとファミリー向けの物件とかになってしまう。

 探していてふと、家賃が一万円上がることには敏感なのに自分の収入を一万円増やしたり出費を一万円抑えることには鈍感だなと思った。使えるお金の話で言えばどれも一万円増やしたり増減する話なのになー。まあ、強制的に払うかどうかって違いはあるけども。

 

【進路相談】

 近所の高校生と進路の話をした。嫌じゃないことを見つけられるといいね、社会人になってもみんなスマホ中毒に苦しんでるよ、などなど。自分の欲望を大切にしてあげないと何のために毎日食べて寝て起きているんだろうと自問自答し始めてしまうが、欲望を優先しすぎると生活が崩壊する。バランスが大事。フォースにバランスをもたらす話。