おだやかじゃない

気を抜くと意識が無くなってしまいます

20200930

・ある程度の仕事をしたが午後は対応が来なくて寝ていた 3点

・月報を提出して「助けてください」って書いた 5点

・散歩をしながら色々と考えた 4点

・親しい間柄の人に甘えて雑な調整、会話をしてしまう 1点

SNSを自力でやめて地味だけどやるべきことに取り組む 4点

今日の得点は17/25

 

長い在宅勤務が終わる。嫌がらせで在宅勤務を取り上げられたと感じるが、この件についてはだいぶ視野が狭くなっているので客観的な事実ではないはず。

高い椅子を買い、キーボードを買い、体に負荷がかからない環境を作った。床に転がってストレッチしながら最低限の仕事をこなすような生活だった。憂鬱が解消したようには思えない。

一発逆転だけは手を出してはいけないと自分に言い聞かせている。何かが変わることを期待した転職や休職は避けるべきだ。しっかりと目標と手段を決めてから行動しよう。

そう思っているうちに1年経とうとしている。

思ったよりもやれてしまう自分を発見した。これは、継続できているという意味であって人に褒められる振る舞いができている訳ではないことに注意が必要。

 

昨日より1分でも長く考える時間を取ること。少しでも丁寧に行動して知見を持ち帰ること。ひとまずこの2つを定着させないといけない。

様子見をしているうちに選択肢が無くなる可能性についても考える必要がある。